08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


スポンサーサイト











「ベニスの舟歌」を聴いて感じるメンデルスゾーン

こんばんは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。


今日は、昼間は暖かく感じる天気でした。

いつものようにお洗濯をし、お布団を干し、掃除をし・・・

いつものように家事をするのですけど、


どこか、気持ちにぽっかりと穴が開いているような?


しばらく、我が家の外の風景を眺めていました。

そうしたら、

なぜか、ある曲が流れてくるのですよ。


メンデルスゾーン の 「ベニスの舟歌」


この曲、メンデルスゾーンの曲の中でも、哀愁漂っていて、

ちょっと他の曲とは違うものを感じていましたけど、

今の私のように、

心の力が、抜け落ちた状態であったのかな?

なんて、思ってしまいました。


やる気がないというわけでもなく、

力が出ないというわけでもないのですけどね・・・

おそらく、

やるべきことはやっているのですよ。

でも、

普段、きっちりとやるべきことをこなしている人が、

ふと自分を振り返って、疲れた・・・と感じ、

急にやるべきことから、逃れたい・・・と感じてきて、


完全に、心の力が抜け落ちてしまう・・・


メンデルスゾーンは、一時的にそんな状態になってしまった?

なんて、

今日、思ってしまいました。


この方は、たぶん、

しばらくすると、

元に戻るのだと思うのですけどね・・・

なんか、そう思ってしまったら、

この方に、同情したくなってきました。


なんでもできる人、なんでもすんなりとこなせる人・・・

そういうタイプは、

疲れたと自覚して感じることなく、日々過ごしているのではないかな?

できてしまうから・・・

何らかのきっかけによって、

それを自覚してしまうと、

急に、心がストーンと落ちてしまう。


でも、

いつまでも、落ちたままでは、いなかったのでしょう。

割と、立ち直りが早かった?

彼の曲を聴いていると、

長い間、落ち込んでしまったというような感じはしないですからね・・・

そうならないよう、気持ちを精一杯、保とうと努力していたのかもしれません。

そう考えると、本当に、同情してしまいます。

お疲れさま・・・

そう言いたくなります。


さて、私も、

母のことがあり、

これまで一所懸命やってきたことだけではなく、

こんなときにでも、

いつまでも悲しんでいないで、前に向かわねばと

さらに、一所懸命やっていこうと努力している自分を振り返ったら、

ふと、

心の力が抜け落ちたような状態になってしまったようです。


でも、それも、一時的なこと。


今日一日、やるべきことがあったので、それをこなしていました。

いつまでも、心が停滞しているわけにはいきません。

それは、

とても悲しいことですね・・・



↓ こちらは、過去の記事です。

メンデルスゾーン ベニスの舟歌

もしよかったら、記事を読んで、この曲を聴いてみてください。









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

