11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


ヴュータン 『6つのサロン風小品』 より 「夢(Reverie)」 Op.22 No.3

こんばんは。

今日は、なんとなく、

聴いてみたくなったので、とりあげてみました。


アンリ・ヴュータン の

   『 6つのサロン風小品(6 Morceaux de salon ) 』 

        より  「 Reverie (夢、夢想)」 Op. 22 No. 3



夢(夢想)という曲名のものは、

これまでにも紹介してきたと思うのですけど、

正直、わかりにくいです。

何度聴いても、(ピアノ曲の場合、何度弾いてみても・・・)

つかめないのです。

難しいなあと思います。

それは、人それぞれだから・・・でしょうか?


この曲は、

暗く沈んだ、物悲しそうな音から始まるので、

人生って、重く、つらいものだと、

しみじみとしたものを語っている

というようなイメージなのかなと思えば、

今度は、

とても落ち着いた、穏やかなイメージになり、

今度は、

力強くなり、さらに、激しさも加わり、情熱的になり、

今度は、

壮大で、とても美しい世界へと導いていき、

聴き手は、

見事にこの曲に惹きこまれてしまうといった曲。

前へ前へと行く、ピアノ伴奏の音とともに、

ヴァイオリンの美しい音色が、

ぐいっと、曲の世界へと導いていくのですね・・・

ヴァイオリンの曲については、

正直、よくわからないのですけど、

私は、いい曲だなあ~と思っています。


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ ルッジェーロ・リッチのヴァイオリン、
   マルコ・ヴィンセンツィのピアノ
Ruggiero RICCI @ VIEUXTEMPS Réverie Op.22/3 - M.Vincenzi, 1995

↓ フィリップ・コッホのヴァイオリン演奏で
Vieuxtemps Rêverie - Philippe Koch

↓ ローラ・ボベスコのヴァイオリン演奏で
Vieuxtemps "Reverie"

↓ ルイ・ツィンマーマンのヴァイオリン、
   クラレンス・レイボールド のピアノ
Henri Vieuxtemps - Reverie op 22 no 3 Louis Zimmermann - violin Willem Mengelberg


↓ ルッジェーロ・リッチのヴァイオリン、
  マルコ・ヴィンセンツィのピアノのMP3

6 Morceaux de salon, Op. 22: No. 3. Reverie



↓  フィリップ・コッホのヴァイオリン、
  リュック・デヴォのピアノのMP3

Six morceaux de salon, Op. 22: No. 3, R・・verie













Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示