10
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


妻が病気になったら夫は・・・?

こんばんは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。


思ったことがあるので、それを書いてみますね。


夫という立場。


妻にいろいろとしてもらう・・・

そんな感じで、何も家のことを知らない、

一切、妻任せという方も、いらっしゃるでしょう。


そんな夫が、妻が病気であると知った場合、

しかも、それが、重病であると知った場合、

どのくらいのショックを受けるものであるのか・・・?


< 続きを読む > へ。












これまで、あまり想像をしたことがなかったのですけど、

父が、母の病気がわかったことで、

最初に、「お父さんは何も悪くないよ」と伝えましたけど、

それでも、

かなり自分を責めているような感じがしています。

電話での言葉で、そう感じるのです。


一番近くにいて、ひどく悪くなっていることに気づけなかった。


これは、遠くに住んで、何もできないでいる私よりも、

落ち込むことなのですね。


でもね、


夫だから、気づけない。


そう思うのです。

なぜって?

妻が、良妻賢母であったからです。

いいかげんな妻で、母であれば、ここまでひどくなることはなかった。

どこかで、気づけると思うのです。

でも、

良妻賢母である人は、

何かあっても、それを夫に気づかせることはしない。

そのくらい、夫には、何も心配かけないように、気を遣うのです。

そうして、なんでもないような顔や態度をとり、

それができなくなるほどの、

我慢できなくなるほどのつらさになってはじめて、

やっと病気だと、周りがわかるようになる。


だからね・・・

夫は、なぜ、気づけなかったのだと後悔をする必要はないのですよ。

妻は、夫に心配をかけることを一番させたくはなかったから。

そのために、我慢をし続けた。


そのくらい愛されていたのですよ。


後悔をしないでください。悪くないのですから。

妻の愛を受け止めて、最後はしっかりと愛してあげてください。

これまでよく頑張ってくれたと、声に出して、褒めてください。


そうすると、妻は、

ああ、私の人生は、この人のために生きてきてよかった・・・

と思えるでしょう。

そうすると、

死が近づいていても、すんなりと受け入れられる。

自分の人生を否定することなく、

自分の人生は、よいものであったと、満足して死ねるのだと思うのです。


恥ずかしい・・・

なんて、言わないで、声に出して、言ってください。

声に出せないのであれば、お手紙で。

態度で、示さないと、女性には伝わりません。


もし、奥さんが病気になったら、

夫のみなさん、

ぜひ、そうしてくださいね。(*^_^*)

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示