09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


ショパン 英雄ポロネーズ その2

こんばんは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。


心が寒い状態になってしまうと、

みなさんは、何を聴かれるのでしょうね?

私は、この曲が一番いいと感じているみたいです。


ショパン の ポロネーズ第6番 変イ長調「英雄」op.53


最近、心がスト~ンと落ちていくので、

この曲を弾いてみたり、聴いてみたりしています。

すると、だんだんと元気が出てきます。

心の栄養剤といえるかもしれない曲。

もともと、この曲を弾きたくて、習い始めたピアノ。

私にとって、なくてはならない曲かもしれません。


最近、忙しいおかげで、あれこれと考える時間も少なく、

なんとか、心を保っていられているみたいです。

でも、ふとした瞬間に、

心が寒くなってきて、泣きたい心境になってきます。

それを吹き飛ばして、いかなくては・・・と思うものの、

なかなかそうもいかないです。

そんなとき、

このショパンの英雄ポロネーズは、

効果があるのです。

この曲、

ダダダダ、ダダダダ、ダダダダ・・・のところのあと、

とっても深い悲しみや憂いを感じるところがあるのですけど、

その後、

それを吹き飛ばすような勢いで、

「私は、負けない!」というような強さが感じられるところが、

とてもいいのです。

最初よりも、より力強く、華やかに終わります。

こうでありたい・・・

という私の気持ちと一致するようなものがあるからかしらね?

この曲、大好きです。


もしよかったら、聴いてみてください。

↓ アルトゥール・ルービンシュタインの演奏で(CMつきです)
Rubinstein- Chopin Polonaise Op.53


~~~ 過去の関連記事 ~~~


↓ こちらは、このブログを始めたばかりに書いた記事です。
   よかったら、読んでみてください。
・ ショパン 英雄ポロネーズ










Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示