06
:
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


シベリウス 樅の木

こんにちは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。


12月というと、もうすぐクリスマス・・・ということで

クリスマスツリーを飾られる家もあることでしょうね。

日本でクリスマスツリーというと、樅の木・・・でしょうか。

これにちなんで、今日は紹介しますね。


シベリウス 5つのピアノ小品 の「樅の木」


シベリウスは、サンタクロースの国のフィンランドの作曲家です。

この「5つのピアノ小品」は、

樹木をタイトルにした曲を集めたもので、

 第1曲 ピヒラヤの花咲く時
 第2曲 孤独な樅の木
 第3曲 ポプラ
 第4曲 白樺
 第5曲 樅の木

となっており、樅の木は、その第5曲目になります。

クリスマスツリーというイメージでの曲ではないと思うのですけど、

聴いていると、

北欧の作曲家から感じられるひんやりとした温度が感じられて、

今の時期にあっているような気がしてきます。

冬の間も緑を保つため、強い生命力の象徴とされた樅の木。

我が家のマンション前にある桜の木。

これが落葉してしまうと、どこか寂しさを感じます。

厳しい寒さの冬の時期に、緑色である樹があるということは、

そこに住む人々にとって、心の支えにもなったのかもしれませんね。

この曲からは、そんな樅の木を想像できるでしょうか・・・・?


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ フィンランドのピアニスト ヨウニ・ソメロの演奏で
 (CMつきです。)
Jean Sibelius: Kuusi op.75/5 Jouni Somero,piano

↓ エーロ・ヘイノネンのピアノ演奏で
    (CMつきです。)
Jean Sibelius - Kuusi Op.75/5


↓ マリタ・ヴィータサロのCD

北の詩情~シベリウス:珠玉のピアノ小品集



↓ 舘野泉さんのCD

フィンランド名曲コレクション



↓ リスト・ラウリアラのMP3

5 Pieces, Op. 75, "The Trees": No. 5. Kuus (The Spruce)



↓ マリタ・ヴィータサロのMP3

The Spruce, Op. 75 No. 5 (Kuusi)



この曲の収録された
シベリウスのピアノ曲集は、こちら に なります。









管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

続けていらっしゃったのですね、嬉しいです^^
(気が付かなくて ごめんなさいね)

この独特な和音のせいでしょうか
冷たく透き通った静かな冬の空気を感じます。
舘野さんの出す音色が この曲のイメージどおりだからかしら。
深い緑をたたえて 凛と立つ樅の木が見えるようです・・・

おかっぱたこさんへ

おかっぱたこさんへ

こちらこそ、早く復帰してしまい申し訳ないです。
もっとかかると思ったのですけど、意外に立ち直りは早かったです。
一カ月くらいはかかると思っていましたけど、
やっぱり私は、簡単には凹まないようです。
たくましいかも・・・?
曲を聴いてくださって、嬉しいです。
この曲を聴くと、おかっぱたこさんの家のようにツリーを飾らなくてはと思いますよ。
いいかげん、やらないと・・・
うちはここ数年、子どもが飾っています。
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示