07
:
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


バッハ 平均律クラヴィーア曲集 第1巻  前奏曲とフーガ 第24番 BWV 869

こんにちは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。

なかなか更新できる状況ではなく、

忙しい日々を過ごしています。

正直、

曲を聴こうと思えるような

落ち着ける状況ではないです。

とにかく、忙しくしています。

それで、

いつまでも、曲紹介をしていません・・・


こういうとき・・・

それでも、曲を聴いてみようとするならば、

みなさんは、

誰の曲を聴いてみますか・・・?


・・・なんて、

私だったら、誰かと考えてみて、

ふと思い浮かんだのが、

J.S.バッハ。


ということで、紹介する曲。


J.S.バッハ の

  平均律クラヴィーア曲集 第1巻  より

     前奏曲とフーガ 第24番 BWV 869  ロ短調



以前、書きましたけど、

ロ短調は、私に合っている調なのかもしれません。

これから、元気にさあ、やるぞ~という

明るい気分のときは、ニ長調。

気持ちを静めたい、落ち着きたいと感じるときは、

ロ短調?


J.S.バッハの曲は、

仕事をしながら、BGMとして聴くに最適だ・・・

仕事をしながら聴いていると、

集中できて、

作業効率がよくなる・・・

と、

以前、在宅で仕事をしていたとき、

思ったのですけど、

今のように、忙しくしているとき、

バッハの曲の中でも、

印象が強く残らない曲を選べば、

雑念を取り払うことができ、

忙しくしていることに集中できて、いい、

と感じました。


・・・といっても、

うちの子が、

試験勉強中に

バッハの有名な曲をいくつか聴いていたら、

これは、眠くなる、

これは、インパクトありすぎ、

と指摘していたので、

人それぞれ、感じ方は違うのかもしれません。

音の聴こえ方は、人それぞれ。

感じ方も、人それぞれ・・・

私にとっては、

J.S.バッハは、癒しとなる曲であるのかな・・・?

今回は、

私にとって、いい、と感じる曲ということで、

取り上げてみました。


よかったら、聴いてみてください。


↓ こちらは、プレリュードのみ。
   リコーダー演奏で
   (ソプラノ・アルト・バスの3つのリコーダー)
   リコーダーの音色が、なかなかいいですよ。
J. S. Bach, Praeludium 24, BWV 869, for 3 recorders

↓ エトヴィン・フィッシャーのピアノ演奏で
   最初から、2分50秒ごろまでプレリュード、
   2分52秒ごろからフーガ
Edwin Fischer: Das Wohltemperierte Klavier, Book I, BWV 869 (Bach)

↓ ヴァレンティーノ・ エルマコーラのチェンバロ演奏で
   最初から4分07秒ごろまでプレリュード 
   4分09秒ごろからフーガ
J.S.Bach "Das wohltemperierte Clavier" I praeludium et fuga n°24 in B minor BWV 869

↓ フリードリヒ・グルダのピアノ演奏で
   プレリュードのみ。
Prelude No. 24 in B minor, BWV 869, from Bach's Well-tempered Clavier, Gulda pianist

↓ ケネス・ギルバートのチェンバロ演奏で
  最初から、4分20秒ごろまでが、プレリュード
  4分22秒ごろから、フーガ
J. S. Bach - Prelude and Fugue n.24 in B Minor BWV 869 (WTC I)


↓ グスタフ・レオンハルトのチェンバロのCD

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻(全曲)



↓ タチアナ・ニコラーエワのCD

バッハ:平均律クラヴィーア曲集 第1巻




~~~ 過去の関連記事 ~~~
  
  ↓ こちらの記事のリンク先で、
    「音占い」がわかります。
    自分に合うのは、何調か?
    気になる方は、お読みください。
  ・ つぶやきその47










Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示