06
:
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


雨にぬれても (Raindrops Keep Fallin' On My Head)

こんにちは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。


雨。

出掛けてすぐに、雨が降り出してきました。

猫をたくさん飼っているご婦人宅。

今日は、玄関扉が10センチほど開いているなあ・・・

なんて、思っていたら、

そのすぐ隣の駐車場から、猫ちゃんが・・・

おうちに帰ってきたのですね。


雨の降る中、猫を見るのは、はじめて。

野良猫って、雨の日にどこにいるのでしょう?と

いつも不思議に思います。

子どものころ飼っていた猫は、

お出かけをすると、雨がやむまで帰ってきませんでしたけど、

帰ってきたとき、まったく濡れていないので、毎回驚きました。

土砂降りでも。


猫って、雨宿りがお上手・・・?

それとも、

どこかのお宅にお邪魔していたのでしょうか???

ご主人は、誰でもいい?

なんて、ところ、ありましたから。

そう、よその家でも、おいしいごはんがもらえるのであれば、

野良猫の顔をして、もらう・・・

そんなことをしていました。

世渡り上手・・・なのかもしれません。

おトイレも、よその畑で、やっていたということもありました・・・

ふかふかの土が、気に入っていたようで。

そんな我が道をいく猫は、

当然、「外出禁止」とせざるえなくなるわけです・・・

その猫は、

姉のお葬式の直前に、家から逃げて、どこかへ行ってしまいました。

猫好きの姉のお供をしに、行ってしまったのでしょうか?


さて、

こういう雨の日。


いつからか、嫌いになってしまいましたけど、

小学生のころまでは、好きだったみたいです。

母が買ってくれた、おしゃれなレインブーツとレインコート。

雨が楽しくなるように・・・って。


お下がりばかりの末っ子にとって、

新しいもの、しかも、おしゃれなものとなると、とても嬉しい。

だから、どんなに雨が激しく降ろうとも、平気でしたよ。

みんなと比べ、あまり濡れなかったというのも、自慢でした。


そんな子どものころ。

雨といえば、この曲が私のテーマソング・・・でした。


「 Raindrops Keep Fallin' On My Head 」


傘をさして、スキップしてみたくなるような曲。

傘をクルクルまわしてね。

そんな感じの子どもでしたか?

まあ、歌詞なんて、子どものころは、知りませんでしたし、

なんとなく、

いいことが待っていそうな感じが、この曲から感じられて、

大好きでした。


これ、デパートでは、

この曲が流れると、雨が降ってきたとわかります。

今は、どうかは知りませんが。
   
昔、名古屋のデパートMでは、使っていました。
   
 ( えっ? どこのデパートもMですって?
   昔、名古屋では、オリエンタル中村がなくなって、三越になってから、
   4つのデパートの頭文字Mをとって、4Mと言われていました。
   今は、高島屋の1Tがプラスされ「4M1T」でしょうか? )


当時、お客様に商品を渡すとき、

紙袋から、ビニール袋にかえましょう・・・

なんて、やってました。

( 今は、紙袋なんて、あまり使われないかな? 
  昔は、ビニール袋を使うことは、少なかったですね・・・)


この曲は、

今は、あまり聴くことがないような気がします。

私の年代、それよりお若い方で、

知っている人、いるのかな・・・?

映画『 明日に向って撃て! 』を知っている方くらいかな?

この曲、

私が4~5歳ごろまでは、よく聴いたのですけど、

それ以降、聴いた記憶がほとんどないのですよ。

いい曲なんですけどね・・・


このどんよりとした天気。

いろんなことがあると、こんな天気のとき暗くなりがちです。

いつまでも憂鬱な気分に負けない。

そんな風にね、なれるといいですね。


It won't be long 'till happiness steps up to greet me.


いつか、こうなるかも?

前向きに生きよう。

この曲は、そんなものを持っているような気がします。



↓ もしよかったら、聴いてみてください。(CMつきです。)

BJ Thomas - Raindrops Keep Falling On My Head



< 後記 その2 2014.4.22 >


曲の入れ替えをしました。

以前紹介していた、

日本語訳つきのものではなくなってしまいました。

そして、

映画の映像つきのものも、なくなってしまいました。

著作権の関係で削除されたのでしょう。

動画が見られなくなってしまい、

また、それにすぐに気づけなかったこと、

心から、お詫び申し上げます。


このブログは、クラシックがほとんどで、

最近(この曲は、最近とはいえないか?)のものは

ほとんど紹介していないので、

ポピュラー音楽は、

検索されないかと思っていましたが、

嬉しいですね~、

検索されるようになったのですね。


著作権。

これで、削除されているYou-Tube 動画はどんどん増えています。

気をつけないといけませんね・・・









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示