08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


スポンサーサイト











ショパンについて、思うこと

こんばんは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。


気持ち。

なんとなく、まだ心が晴れる感じもなく、すっきりとしなくて、

今日、モーツァルトのコンチェルトを聴いたり、

ピアノソナタを少しだけ弾いてみたり、散歩したり・・・

それでも、まだ、すっきりとしてません。

モーツァルト、

私は、とっても弾くのが苦手なんですけど、

今日は、あら、不思議・・・

弾きやすいと感じました。

力なく、ちょうどいい感じだったのかも・・・?

こんなに楽に指が動いたのは、もしかしたら、はじめてかも・・・

なんて、思ったのは、いいのですけど・・・


今度は、ショパン。 またも、書いてみますね。


ショパンも、病気で、力ないような方でしたよね・・・?と

ふと思ったのです。

これまで、ショパンは弾きやすいとは思っていましたけど、

でも、

最近は(病気でピアノをほとんど弾かないようになってから)、

ショパンは、体力をそれなりに使う・・・と感じてます。


先日から書いている、ショパンのバラード第1番も、

病気で苦しんでいる状態では、1回弾いたら、

かなり体力消耗してしまうのではないかな?と・・・

呼吸が苦しい人にとってはね。


ただ、作曲していただけ・・・

では、ないでしょうから、

弾いては、疲れたと、寝込んでいてもおかしくなかったりして?

でも、

体調悪い状態でありながら、

さらに、作曲を続けていき、もっともっと悪くなっていって・・・


人のことは、何にも言えませんけど、

この状態、まるで、私のようで・・・

自分を追い詰めてしまうほど、作曲をしなくてはいけない?

そんな気持ちだったのでしょうか?

私が、こうして書いているように・・・

じっと何もしないでいると、心が壊れてしまいそうな感じ?

なんか、わかるような気がします。

休めばいいのに・・・

と周りは言いますけどね、

休んだら、怖いのですよ。 

恐怖。

いろんな厳しい現実を丸ごと受け入れること。

それをしっかりと認識してしまうこと。

休んでいると、涙が出てくる。

だから、

ショパンは、仕事に没頭しようとして、

ここまでたくさんの曲を作曲してきたのかもしれない。


これまで、

ずっとショパンが好きで、いろいろと弾いてきましたけど、

あまりショパンがどんな心境だったのかなんて、

深く考えることなかったですね。

ショパンのバラード第1番は、

もしかしたら、

今の私には、その気持ちが痛いほど、よ~くわかるだけに、

今は、弾くのがつらく感じたのかもしれない。

でもね・・・

今の私。

それを乗り越えられたら、弾けるような気がします。


私、思ったのですけど、

ショパンは人気がありますけど、

嫌い、と言われる方、それなりにいらっしゃるのではないかしら?

私もね、

女性として、この方を男性としてみると、

正直、好きになれない・・・、いえ、大嫌いなタイプかも・・・?

あまり、曲を深く考えてしまうと、

かえって、弾けなくなってしまう作曲家かもしれませんね。

ただ、曲が好き・・・

その程度で、受け入れるほうが、いいのかもしれない。

そうしたら、好きなままでいられるかも。









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

