11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


グリーグ  抒情小曲集 第6集 より 「幻影(Illusion )」 Op. 57 No.3

こんばんは。

今日は、

なんとなく、最近の気分に合っているような気がしたので、

曲を紹介しますね。


エドヴァルド・グリーグ の 

    抒情小曲集 第6集(Lyriske smastykker No.6) より 

         第3曲目 Illusion Op. 57 - 3



この曲は、「幻影」という題です。


何(だれ)を追い求めているのでしょうね。

最初の音が、何かを言っているかのよう・・・

誰かの遠くにぼんやりと見える姿を

手をのばして、待ってくれ・・・と言っているかのよう・・・

でも、それは、儚い夢のように消えて行ってしまったのか?


つかもうとしても、手は届かない。

どんなに望んでも、それは、叶わない。

それは、わかっている・・・

でも、でも、

それでも・・・

と言っているような感じがしてきます。

叶わない願い。

それがわかっていても、叶うことを望む・・・


そういう状態にある人というのは、

とても心が弱ってしまっている人。

どうしようもないくらい、弱ってしまっているからこそ、

その叶わぬ夢を抱いて、こうであってほしいと望む。


こうなってしまうと、どうしていいか・・・

周りの人は、困りますね。

でも、どうしようもないかもしれない・・・

人って、本当に心弱い生き物だって、思います。

ちょっとしたことが起こると、すぐにこうなってしまいます。

それは、その人の心が弱いのではない。

人って、もともと、そういう生き物なんだって、思います。


そんな人の心の弱さが、感じられるこの曲。

嘆き。 そんな気持ちが強く感じられます。


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ ホーカン・アウストボの演奏。楽譜つき映像(CMつき)
Grieg Lyric Pieces Book VI, Op.57 - 3. Illusion

↓ アイナル・ステーン=ノックレベルグの演奏
Edvard Grieg - Lyric Pieces, Book 6, Op. 57 - III. Illusjon (Illusion)


↓ エヴァ・ポブウォツカの叙情小曲集の全曲のCD

グリーグ没後100年特別企画 抒情小曲集[全曲]



↓ エヴァ・クナルダールのMP3

Lyric Pieces, Book 6, Op. 57: III. Illusjon (Illusion)



↓ レイフ・オヴェ・アンスネスのMP3

Lyric Pieces, Op.57 (Book 6): No.3 Illusion



* この曲の楽譜は、 こちら になります。









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示