09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


グラナドス 「アンダルーサ(Andaluza)」

こんばんは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。


一年ほど前に書いた記事で、

一度公開したものの、すぐに非公開にしてしまった記事があったので、

もう一度、それを書き直してみました。

その曲を再度紹介しますね。


エンリケ・グラナドスの スペイン舞曲第5番「アンダルーサ」


アンダルーサは、

「アンダルシア地方の調べ」という意味。

この曲は、

情熱的でありながら、安らぎが感じられる曲です。


私は、これまでに何度もギターの曲を紹介してきました。

ギターの音色がとても好きなんですね。

子守歌のような音に感じるのです。

だから、心が弱くなったとき、休みたくなったとき、

聴いてみると、ホッとしてきます。


私自身、どんな人かと言いますと、

ものすごい非情で、冷淡で、残酷だと、思っています。

もしかしたら、

誰よりも情熱的で、誰よりも情が深いからこそ、

そうなってしまう、

相手に強く訴えてしまうのかもしれない・・・


相手を放っておけなくて、なんとかしたくなってしまう・・・

だから、

時には、とても優しく、時には、とてもく厳しくなるのかな?

そのくらい、他の人よりもずっと情が深いのではないか・・・?と。

自分で言うのも、恥ずかしいですけどね。


それで、情熱を感じるスペインの曲がしっくりとくるのかしら?

と、思っています。

一見、私は、「落ち着いたおとなしいイメージ」らしいですけどね・・・

純和風? 古風な日本的なイメージ? 
 
う~ん、(~_~;)。

その私がスペイン? おかしいかしらね?(笑)


ちょうど一年前。 

この曲をこんな感じで紹介しました。

今も、基本的に変わりませんね。

人は、そう簡単には、変わらないものなんだわ。


ちなみに、この曲、ピアノで弾くと、結構難しいと感じます。

楽譜をみる限り、簡単そうですけどね。

リズムも簡単ではないですけど、

空気をスペインに変えるというのか、情熱的にというのか、

弾いた途端に、

その場がガラッと変わるような演奏をするというのは、

難しいと思います。


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ ペペ・ロメロとセリン・ロメロ兄弟のギター演奏で
Pepe and Celin Romero "Spanish Dance No. 5" by E. Granados

↓ ナルシソ・イエペスのギター演奏で
* 大変申し訳ございませんが、
  この動画は観られなくなりました。<2015.12.06>

Danza española op.37 nº5 - Andaluza - Guitarra (Enrique granados)

↓ アンドレス・セゴビアのギター演奏で
Granados - Andaluza (Segovia 1959)

↓ ジョン・ウィリアムズのギター演奏で
Spanish Dance no 5 - Enrique Granados / John Williams

↓ こちらは、グラナドスのピアノ演奏で(CMつきです)
Granados plays Granados, Danza espanola no 5, Andaluza

↓ アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリのピアノ演奏で
Arturo Michelangeli plays "Andaluza" by Granados

↓ アリシア・デ・ラローチャのピアノ演奏で
Danza Española: V Andaluza, Alicia de Larrocha



↓ ジョン・ウィリアムズのギター演奏のCD

アルハンブラ宮殿の思い出~スペイン・ギター名曲集



↓ アリシア・デ・ラローチャのピアノ演奏のCD

グラナドス:スペイン舞曲集



↓ グラナドス自演のピアノのMP3(3曲目になります。)

Danza Espanola, Op. 37, No. 5 "Andaluza"



↓ アンドレス・セゴビアのギター演奏のMP3

Enrique Granados: Spanish Dance Op.37, No.5 - "Andaluza" - Arr. Segovia



↓ ナルシソ・イエペスのギター演奏のMP3

Enrique Granados: Spanish Dance Op.37, No.5 - "Andaluza"



↓ アリシア・デ・ラローチャのピアノ演奏のMP3

Granados: Spanish Dance Op.37, No.5 - "Andaluza"



* この曲の楽譜は、こちら へどうぞ。









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示