10
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


曲の感想の書き方

こんにちは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。


一昨日書いたことで、ちょっと思ったことを書いてみたくなりました。

よかったら、読んでみてください。


「曲の感想の書き方」


続きを読まれる方は、

< 続きを読む > へ どうぞ・・・












このブログに、

曲の感想を求めてこられる方が毎日のようにいらっしゃいます。

去年も夏休みが非常に多かったです。

そのことでの疑問。


文章をそのまま書くのでしょうか?


普段、自分でクラシック曲の感想を書くことは、ないと思います。

学校の宿題か、

自分でこのようなブログでも書いていることで書くのかな?

ブログだったら、人のをマネして書いているようなものであれば、

いつか訪問者は減る・・・と思うのですけどね。


よくわかりませんが、


その感想。なぜ、自分の言葉で、書かないのでしょうね?


小・中学校での宿題?

それとも、

音楽学校での宿題?

後者であれば、とんでもない!と思うのですけどね。


・・・どちらにしても、

「自分で書く」ことをしなければ、この先、どうなるのかな?と

その人たちのことを、心配してしまう・・・


与えられた課題を、誰かの書いたもので、済ましてしまう?

その場が、ごまかすことができたら、オッケー?


そうして、何のメリットがあるのでしょう???


ブログの記事を読んで書けば、

その課題よりも、前の日時でアップされていることがわかりますから、

その人の書いたものではない、とはっきりとバレます。

ネットで探すのは、簡単なだけに、

先生方もそれを簡単に見ることはできるので、

検索して、すぐに見つかったものをそのまま書けば、

誰かのを写して提出した・・・とバレますよ。

私が、先生であれば、提出しても0点にしますね。

( 私が、先生であれば、そのくらいの探りは、いれますよ。)

そういうこと、頭にないのかなあ?

ネットは、自分だけが見ているものだ、と勘違いしてません?


提出さえしたら、いいでしょ?

なんて、考えなのかな?

バレなければ、いいでしょ?

なんて、考えなのかな?


そんなことをする人であれば、この先、

お仕事も同じような考えでやるのでしょうね・・・

とりあえず、やればいいでしょ?

なんて、いいかげんなことをする?

そんなことをしていたら、

いずれは、クビになりかねない。


いえいえ、

お仕事を頂くための、就職活動で、そういった面がバレて、

就職すら、できないような気もします・・・


私は、やっているじゃない!

なんて、考えている人。

就職できませんよ、きっと。


お仕事は、ただやっていたら、いい、というものではない。

あなたは、どう考えてお仕事をしているの?

そこをつつかれたら、答えられないでしょうね。

だって、

自分の言葉で、感想すら書けないのですから。


お仕事って、どんなに単純なお仕事でも、考えてやるものでしょう?

私も単純作業と思われる事務のお仕事が、

ミスをしないようにと、

いろいろと考えて、お仕事をするものなんだと知って、驚きましたよ。

むしろ、

単純作業ほど、人はミスをしかねないからこそ、

細心の注意を払わなくてはいけないのだということを学びました。

誰でもできるお仕事?

それでもね、

その単純作業を、完璧に毎日こなすということは、

ものすご~く、難しいのだとわかったのです。


私は、いろんなアルバイトをしましたけど、

どのお仕事も、いいかげんになんては、できない。


だからこそ、

学生のうちに、それに気づいて、

レポート一つとっても、真剣にやるべきだと思うのです。

最初から、うまく書こうと思わないで、いい。

まずは、自分の言葉で、書くこと。

これから、始めるといい。

だんだんと、どう書いていくといいか、考えて工夫していく。

そうやって、いいものを作り上げていけばいい。


これを読んで、少しでも、

自分の言葉で、感想を書いてくれるようになってくれたら、

嬉しいです。


「曲の感想の書き方」


あえて、

検索でひっかかるような、タイトルにしてみました。

少しでも、この記事を読んで、考えてもらえたら、嬉しいです。


夏休みの宿題?

自分の力で、やってみましょう。

それが、きっと、あなたの力になります。

その力がつくことで、自信が持てるようになるでしょう。

自信が持てると、いろいろなことに挑戦できるようになるでしょう。

いつか、夢を叶えることができるかもしれない。

未来は、明るいですよ。


まずは、自分の言葉で、感想文を書く。

これから、始めてみてください。


~ 関連記事 ~

・ 音楽鑑賞レポート(宿題)の参考に・・・
・ ちょっとつぶやき & 音楽鑑賞レポートの選曲の参考に

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示