01
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


ベートーベン ピアノソナタ第23番 熱情 Op.57

おはようございます。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。(*^_^*)

最近、頭の中で流れてくる曲があるので、

取り上げてみます。


ベートーベン の

ピアノソナタ第23番 熱情 appassionata op.57



この曲は、

ブログで取り上げたくないなあ〜と

ずっと思っていました。

ピンとくるものがなく、

弾いてみても、タイトルの熱情という言葉のような気持ちが

自分の中に芽生えてこないからです。

弾けば弾くほど、

冷静になっていくのです。

淡々とし、感情が無くとなっていく。

そんな自分が変?

聴いてみても、同様。

荒れ狂うかのように迸る激しい感情が

なぜ私には芽生えてこないのでしょう?

変でしょうか?


エネルギーがないからなのか?

心が死んだような状態だからなのか?


今はそうかもしれない。

でも、

かつての自分はそれに当てはまるのか?

そうではないと思います。


なぜなのでしょうねえ?


この曲、テレビドラマでも使われることがありました。

その影響かわかりませんが、聴いていると、

何かにかける強い想い、真剣さ、そして、

別離を予感させるような追い詰めらた感じが

してきます。

ここまで自分を追い込んでいかないと

行きていけないのだろうか?

わからないけれど、

この曲には、大変な想いを抱えて、

それでも生きている人の姿が浮かんできます。

最近、私もそんな感じで生きているんだよねえ・・・


平凡でも平和に暮らせたら、充分だ、

無理をしてでも、頑張らなくていいよ、

という生き方が多いように見える人達と

接することが多く、

そのせいか、正反対の生き方をしている自分が

浮き立ってきて、

この曲が頭の中で、流れてくるのかもしれません。

ベートーベンは、

この曲のように真剣に生きた人だったんだろうなあと

思います。

それは、苦悩を抱えた人だからこそ、

生きることが大変だと常に感じていたからではないかと

私自身の生き方を振り返って思うのです。

乗り越えられない壁、障害

を抱える人の苦悩。

私は、これを常に感じて生きているのですから・・・



もしよかったら、聴いてみてください。



↓ ヴィルヘルム・ケンプの演奏で
KEMPFF, Beethoven Piano Sonata No.23 in F minor, op.57 "Appassionata"

↓ ヴィルヘルム・バックハウスの演奏で
Beethoven - Piano Sonata nº 23 - Op. 57 - Appassionata (Backhaus)

↓ スヴャトスラフ・リヒテルの演奏で
Sviatoslav Richter in Prague, 1959 - Beethoven Appassionata

↓ アルトゥール・ルービンシュタインの演奏で
Arthur Rubinstein - Beethoven Sonata Op 57 "Appassionata" Video

↓ マレイ・ペライアの演奏で
Murray Perahia - Beethoven - Piano Sonata No 23 in F minor, Op 57

↓ クラウディオ・アラウの演奏で
Claudio Arrau Beethoven "Appassionata" (Full)

↓ アルトゥール・シュナーベルに演奏で
Beethoven - Piano Sonata No. 23 in F minor, Op. 57 "Appassionata" - Artur Schnabel

↓ アルフレッド・ブレンデルの演奏で
BRENDEL, Beethoven Piano Sonata No.23 in F minor, Op.57 "Appassionata"

↓ エミール・ギレリスの演奏で
Emil Gilels - Beethoven Piano Sonata Op. 57 "Appassionata"





関連記事

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示