09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


ガーシュイン 子守歌 (Lullaby)

こんにちは。

今日は、やさしい気持ちになれるような感じがしてくる曲を

紹介します。


ジョージ・ガーシュイン の 子守歌(弦楽四重奏編)


この曲は、

子守歌というわりに、

あまり眠くなってこない曲ですけど、ゆったりとしたやさしい感じが好きです。


この曲は、

眠らせるための曲というより、

すやすやと眠っている赤ん坊を、

微笑んで眺めているときの親の気持ちのようなものを表現しているのかな?

幸福感が漂っているように感じます。


聴いていると、

子どもが赤ん坊だったころを思い出してしまいます・・・

子育て中は、とても忙しく、大変ですけど、

子どもが眠っているときは、ホッと一息つくことができます。

まるでいい夢を見ているかのような我が子の顔を眺めているとき・・・

穏やかな時間が流れます。

このまま何事もなく、健やかに育ってほしい・・・

そんな気持ち。

ちょっと思い出してしまいましたよ。


先日、小学校で活動をしている子どもたちを、

ご近所の老夫婦が、目を細めて眺めていらっしゃいました。

この曲は、

そんな子どもを愛しむ大人の目。

それを感じさせてくれます。

ガーシュインもそんな風に、子どもを眺めていたのでしょうか・・・?

小さな子どもを眺めて、

自分が幸せな気持ちになれるのであれば、幸せですよね・・・


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ エリック・カンゼル指揮、
   シンシナティ・ポップス・オーケストラの演奏で
 * この動画は観られなくなってしまいました。
George Gershwin - Lullaby

↓ レイモンド・レッパード指揮、
   インディアナポリス交響楽団の演奏で
George Gershwin: Lullaby

↓ アリシア・ズィッツォのピアノ編曲で
  (眠くなりやすいかも・・・)
* この動画は、入れ替えしました。
   こちらは、アリシア・ズィッツォのピアノ演奏ではないかも…?< 2015.8.3 >

George Gershwin - Lullaby


↓ クリーヴランド管弦楽団の演奏のMP3

Gershwin: Lullaby for string orchestra



↓ レナード・スラットキン指揮、
   セントルイス交響楽団の演奏のMP3
    (8曲目になります。)

Rhapsody in Blue: Best of Gershwin



↓ アリシア・ズィッツォのピアノ演奏のMP3

Lullaby



↓ いろいろな演奏家のCD
   この曲は、リッカルド・シャイー指揮、
   クリーヴランド管弦楽団の演奏になります。
   詳しくは、<続きを読む>へ。

ガーシュウィン:ラプソディー・イン・ブルー、パリのアメリカ人 他






続きを読む

ガーシュイン の 「三つのプレリュード」

おはようございます。

今朝は、いつもと違った曲を紹介しますね。


ジョージ・ガーシュイン の 「三つのプレリュード(前奏曲)」


今は、お正月ということもあって、

家ではくつろぎたいという気持ちもあって、

いつもと違った感じの曲を聴いてみることにしました。

たまには、こんな曲もいいかしら?


1曲目は、ちょっとにぎやかで、華やかで、忙しさもあって、

2曲目は、ゆったりとして、のんび~りとダラ~ッとして、

3曲目は、そろそろ休みはおしまいよ・・・と

     追い立てられるような感じがあって、

3曲続けて聴くと、

なんか休日の気分を表したような音に聴こえるのですよね・・・

面白いです。(^_^)


もしよかったら、聴いてみてください。

↓ シューラ・チェルカスキーのピアノ演奏で。
Shura Cherkassky plays Gershwin Three Preludes

↓ ガーシュインの自演ピアノで。
Gershwin plays Gershwin 3 Preludes

↓ オスカー・レヴァントの演奏で
Oscar Levant plays Gershwin Three Preludes

↓ ラッセル・シャーマンの演奏で
Russell Sherman plays Gershwin's Three Preludes

↓ クリスティアン・ツィマーマンの演奏で
Krystian Zimerman plays Three Preludes by George Gershwin


↓ レオン・ベイツのCD

ガーシュイン:3つの前奏曲他/ チック・コリア:チルドレンズ・ソングズ



↓ こちらは、ガーシュイン自演のMP3

3 Preludes



↓ レナード・ペナリオのMP3
   (三つのプレリュードは、19~21曲目になります。)

Gottschalk/Joplin/Gershwin





↓ こちらは、
  ヤッシャ・ハイフェッツが編曲した彼のヴァイオリン演奏 
  よかったら、聴いてみてください。( CMつき。)

Heifetz plays Gershwin Preludes - Part 1/3
Heifetz plays Gershwin Preludes - Part 2/3
Heifetz plays Gershwin Preludes - Part 3/3

・・・ピアノとヴァイオリンでは、違った音色ですね。

同じ曲を違う楽器で聴き比べるのも、面白いと思います。

↓ こちらは、ハイフェッツ編曲の演奏の収録されたCD
   (リッカルド・シャイー指揮の演奏)

ガーシュウィン:作品集






Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示