10
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


ハイケンス 「セレナーデ」

こんにちは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。(^_^)

今日は、曲紹介をやめようと思っていましたけど、

思わず、大笑いをし、明るい気分になってしまったので、

紹介することになってしまいました?


ジョニー・ハイケンスのセレナーデ


この曲をYou-Tubeで探していて、笑いが止まらず・・・。

これは、「ダニューブ河の漣」以来・・・でしょうか?

映像が鉄道ものばかり・・・

 (「ダニューブ河の漣」は、近鉄特急でしたけどね。)


なぜ?と思い、調べてみると、なるほど・・・

 この曲は1943年に日本放送協会のラジオ番組「前線へ送る夕」の
 テーマ曲として採用されたことで一般に知られるようになり、
 戦後は旧日本国有鉄道(国鉄)の客車の車内放送用チャイムに
 第一主題の旋律の末尾部分が採用され、今日でもカシオペアを除いた
 全てのJRの客車列車と、789系、秩父鉄道のパレオエクスプレスに
 使用されている。
                   ~ Wikipedia より 抜粋 ~

・・・だから、なのですね。

全然、気づきませんでした。

よく聞くメロディーだなあと思っていましたけど、

そんなところで、聞いていたとは・・・

マニアの方々は、そんなの当たり前?なのでしょうね。きっと。

私の中では、別の記憶があって、でも、どうしても思い出せない・・・


もっと明るくて、軽快で、テンポよく・・・


いろいろと探してみたのですけど、それと同じ音がない・・・

多分、同じような音色・演奏を聴くと思い出せると思うのですけどね。

もっともっといい思い出だったはず・・・なのですけど。


結局見つからず、妥協して曲を選んでみました。

よかったら、聴いてみてください。


↓ マレーク・ウェーバー楽団の演奏で
Marek Weber - Serenade No.1 (Ständchen) (Johnny Heykens)

↓ ロン・グッドウィンの編曲で
Ron Goodwin - Heykens' Serenade (1953)



↓ こちらは、MP3

ハイケンスのセレナード



< 後記 2014.7.21 >

ハイケンスのセレナーデの曲に、

日本語歌詞の歌があるとは、知りませんでした。

検索で、探しにいらっしゃた方が、いらしたので、

探してみました・・・

↓ こちらになります。
ハイケンスのセレナーデ(合唱) - 呉少年合唱団[1982]



Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示