03
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


ハチャトゥリアン  『ガイーヌ』 より 「剣の舞」

こんにちは。

今日も暑いです・・・

暑いのが大の苦手で、

少し外へ出かけるだけで、バテバテになってしまうりーです。


みなさんは、こういう暑い時期は、

涼しく感じる曲を聴くのと、暑さを感じさせてくれる曲と

どちらが、いいと感じるのでしょうね?


今日紹介するのは、

みなさんもご存じだと思われるほど、有名な曲です。


ハチャトゥリアン  の バレエ音楽『ガイーヌ』 より 「剣の舞」


これは、

『ガイーヌ』の「クルド人が剣を持って戦いの踊りを踊る」場面で

使われるそうですが、

エネルギッシュで、躍動的な感じがしてきます。

力強く、せわしなく動き回っている様子が目に浮かんできそう・・・


それが、なぜか、この暑い時期に聴くと、

夏の暑さと、曲の感じが、ぴったりと合うような感じがするのです。

一年ほど前に、選曲をしたくらいですから・・・

夏に涼しく感じる曲もいいけれど、

こういう曲もいいかもしれないなあと思います。

暑いからこそ、

さっぱりしたもの、冷たいもの、あっさりしたものを

食べるのではなく、

辛いもの、熱いもの、こってりしたものを

食べてみたくなることがあることと似ているかもしれません。

 (・・・私だけ???)


この曲は、聴いていると、気持ちが高ぶってきます。

とにかく速く、急いで?

打楽器の激しい音。

いろんな音が激しくぶつかり合って、メチャクチャになりそうな感覚。

これ、演奏者は、

呼吸を整えて、用意ドン!と、走り出したら、

全速力という感じで、最後まで突っ走る?というような感じで、

演奏されるのでしょうか?


ハチャトゥリアンの印象を

この曲が決めてしまった?と思われるほど、インパクトがあり、

一度聴いたら、忘れられない曲。

以前、紹介した

「スパルタクスとフリーギアのアダージョ」と比べたら、

ハチャトゥリアンの印象が全く違ったものに感じるでしょうね・・・

私は、

「スパルタクスとフリーギアのアダージョ」のほうが好きですけど。


リズム。 

これがはっきりとした曲というのは、印象が強くなるのかもしれませんね。

私は、肺の手術後、

「人は、呼吸をして生きているのだ」と、実感しているのですけど、

その呼吸、心臓の動き、これは、ほぼ一定のリズムで刻まれている。

( 普段、気づくことはないのですけど。)

そのリズムを変わらせようとするほどの、

激しい、力強い音のリズム。

これが、人の脳に記憶させ、印象つけてしまうのかもしれない。

こういう曲って、なぜか、心臓の鼓動が意識できるのですよ。

落ち着いて、心臓のリズムを変えないように、と

脳が、無意識に働いているのかもしれない・・・


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ オーケストラの演奏で
   小澤征爾指揮、
   ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏で
ハチャトゥリヤン - 「剣の舞」

↓ シフラのピアノ編曲で
Cziffra's 'Sabre Dance' Transcription Audio + Sheet Music

↓ バレエの映像で
 (37分43秒ごろから39分51秒ごろまで。)
Aram Khachaturian - Gayane

↓ ハイフェッツ編曲のヴァイオリンとピアノ版
  ヤッシャ・ハイフェッツのヴァイオリンと
   ブルックス・スミスのピアノの演奏で
Khatchaturian: Sabre Dance (Heifetz, violin)

↓ David Nettle と Richard Markhamのピアノデュオ
Khachaturian - Sabre Dance


ハチャトゥリヤン: ヴァイオリン協奏曲ニ短調 他 (Aram Khachaturian : Composer - Conductor - Pianist / Violin Concerto ' Cello Concerto ' Piano Concerto ' Gayane ' Masquerade) (2CD) [輸入盤]



ハチャトゥリャン: 管弦楽作品集 ~剣の舞




↓ こちらは、CD。13曲目になります。

Great Hungarian Musicans



この曲の楽譜は、 こちら になります。



ハチャトゥリアン バレエ音楽『ガイーヌ』より ガイーヌのアダージョ

おはようございます。

昨日に続き、バレエ音楽『ガイーヌ』より、紹介しますね。


ハチャトゥリアン の ガイーヌのアダージョ


この曲は、ゆ~ったりとした

静けさの中の神秘的な世界というイメージがあります。


私が生まれる前に作られたとある映画にも使われたそうですが、

もしかしたら、この曲を聴くと、

その映画を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんね。

この曲は、印象に残るかもしれない・・・


以前紹介したハチャトゥリアンの

「スパルタクスとフリーギアのアダージョ」のように、

なぜか、音が、

二人の愛し合う姿のようにも、二人の想いのようにも、

聴こえてくるのです。

とっても不思議ですけど。

そう聴こえてくると、なんだか切ないです。

なんだか、想いを胸に秘めたような感じがするからかな・・・?

表に出したいけど、出せないでいるような?

そんな二人の男女?

ちょっと空気がひんやりと冷たく感じるのですよね・・・

男女だとしたら、その間に少し距離があるかも・・・

う~ん、(~_~;)? 

これは、私だけの聴こえ方かもしれない・・・


みなさんは、どのように聴こえてくるのでしょうね?

もしよかったら、聴いてみてください。

↓ ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏で
Aram Khachaturian - Gayaneh - Adagio



 こちらはMP3 (8番目になります。)

ハチャトゥリアン:仮面舞踏会/ガイーヌ(抜粋)/スパルタクス(サンクトペテルブルク響/アニハーノフ)



↓ バレエの映像で見たい方・・・(CMつきです。1時間10分ごろからです。)
.Aram Khachaturian - Gayane .

↓ 同じくバレエの映像で (5分36秒ごろから・・・)
.Sona Arustamyan - Gayane ballet .



続きを読む

ハチャトゥリアン バレエ音楽『ガイーヌ(Gayane)』 より 子守歌(Lullaby)

おはようございます。


先日、子守歌を紹介しましたけど、

こうして、曲紹介していると、

クラシックには、いろいろな子守歌があるのねえ~、と感じます。

でも、そんな曲の中に、

私の子どもの時には、

この曲は

使わなかった(思いつかなかった、使いたいと思わなかった)なあ~、

と、思わず、思ってしまった曲もあります。


今日は、その曲を紹介しますね。


ハチャトゥリアン の バレエ音楽『ガイーヌ』より 子守歌


正直、タイトルに子守歌とついていなければ、

そう感じないかも・・・

むしろ、

この組曲『ガイーヌ』の中の、

ガイーヌのアダージョのほうが、

よっぽど、静けさがあって、子守歌に向いているかもしれません?

( これは、明日紹介しましょうか・・・)


この『ガイーヌ』は、改訂がされ、

お話も原典版とかなり違ってしまったようですけど、

原典版に、この子守歌はありで、

ハチャトゥリアンは、この曲を

主人公のガイーヌが

自分の子どもを寝かしつけるときに使っているのですから、

子守歌・・・とみなすべきなのでしょうね・・・


とても穏やかで、優しい気持ちで歌っているイメージもあり、

異国情緒ありで、とても素敵な曲ですけどね。

この子守歌を歌って子どもを寝かしつけている妻をよそに、

夫は、密かに・・・


影で密かに夫が悪事を働いている、となれば、妻は、悩みますね。

しかも、粗暴な夫。

この曲の場合、

ガイーヌは、

なぜこの男と結婚したのか? 結婚せざるえなかったのか?と

考えてしまっては、いけないかな?

まあ、それはどうでもいいとして、

もしかしたら、女性の立場(身分)が、上であり、

それを不満に思い、妻にやさしくなれず、

見返してやりたくて、

どんなことをしても(どんな手段だろうと)金儲けをしてやろう・・・

なんて、

男性は、思うのかしらね?

男性って、なんだかんだと、妻より上に立ちたいのですよね・・・

(それがわかっていない奥さま方は、非常に多いですけどね。)

 
・・・なんて、どうでもいいことを考えてしまったり。

まあ、こんな夫であれば、いずれ、妻も見放す・・・

という結末にもなっているようで、

結構、こういった音楽の話を知ると、

人間って、こういうものよ・・・というものが見えてきます。

面白い・・・

( 今回は、ハチャトゥリアンの原典版にもとづいて書いてみました。)


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ アンドレイ・アニハーノフ指揮、
   サンクトペテルブルク交響楽団の演奏で
Aram Khachaturian - Lullaby

↓ スタンリー・ブラック指揮、
   ロンドン交響楽団の演奏で
Khachaturian Gayaneh Suite: IV. Lullaby

↓ ユーリ・テミルカーノフ指揮、
    ロイヤル・フィルハーモニー 管弦楽団の演奏で
   「子守歌」は、
   12分37秒ごろから18分56秒ごろまで
Aram Khachaturian - Gayaneh


↓ アラム・ハチャトゥリアン指揮、
   フィルハーモニア管弦楽団のMP3

Gayane Suite No. 2: III. Lullaby



↓ アンドレイ・アニハーノフ指揮、
   サンクトペテルブルク交響楽団のMP3

Gayane Suite No. 2: V. Lullaby



↓ ユーリ・テミルカーノフ指揮、
    ロイヤル・フィルハーモニー 管弦楽団のMP3
    MP3は、10曲目になります。

Spartacus / Gayaneh




*** お知らせ<2015.01.29> ***

  以前紹介していた動画が観られなくなったため、
  入れ替えをしました。




ハチャトゥリアン  「スパルタクスとフリーギアのアダージョ」

おはようございます。

ここ最近、「愛」をテーマに書いていますので、

音楽もやっぱり「愛」をテーマに取り上げてみますね。


アラム・イリイチ・ハチャトゥリアン の 

 バレエ音楽「スパルタクス」より スパルタクスとフリーギアのアダージョ



この曲は、聴いていて、

愛し合っている男女の姿が目に浮かんでくる不思議な曲です。

しかも、どれだけ愛し合っているのか?

とても深い愛を感じます。

苦境の中で、愛し合う二人?

だからこそ、余計にそのひとときを大切にし、幸せを感じる・・・

恋愛を経験したことのある方であれば、

この感じはわかるのではないか・・・と思います。

もうすでに、忘れてしまった方、

そんな熱い思いを思い出してください・・・

その思いがあったからこそ、一緒になったのではないでしょうか?

えっ、ない??? そんなこと、ない・・・ですよね???


恋愛経験のない方・・・?


どうせ俺(私)は・・・なんて悲しいことを言わないで、

こんな恋愛ができたら・・・と

いつかきっと・・・と

強く願うと

真の相手が見つかるかもしれませんよ・・・???

(もちろん、保証はしません。

余談ですけど、

私のお友達、寂しいと感じないようになったら、

さっぱり・・・になってしまいましたもの。結局、彼女らは独身。

ペットで寂しさを紛らわしたお友達、

仕事で寂しさを忘れたお友達、

男に失望して一人で生きていくと決めたお友達・・・

みんなそう。


でもね、

愛は感じたほうが、生きる力になる?

かもしれない・・・

なんて、思うのは私だけでしょうか???


人に対して、温かい気持ちで接することができるかも・・・

そうね、人は愛を感じていないと、

誰かににつらくあたってしまいがちなのかもしれませんね。

(これは、恋愛だけではなく、人間愛も含んで・・・という意味です。)

もしかしたら、夫婦げんかって、

愛が感じられないことに原因があったりして???

・・・なんてね?(私には、わかりません・・・)


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏で
Aram Khachaturian - Spartacus - Adagio


<バレエの映像を見ながら、どうぞ。>

↓ スパルタクスとフリーギアのアダージョの部分だけの映像
Spartacus et Phrygia - Aram Khachaturian
 
バレエ「スパルタクス」を最初から観たい方 
↓ こちらは、1時間31分9秒ごろから1時間39分24秒ごろまで
Bolshoi Ballet Spartacus 2008
↓ こちらは、1時間30分10秒ごろから1時間38分10秒ごろまで
Aram Khachaturian-Spartacus-Bolshoi Ballet


ハチャトゥリャン: 管弦楽作品集 ~剣の舞



<後記>

以前紹介した映像ではありません。入れ替えをしました。



Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示