03
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


サラサーテ 「ツィゴイネルワイゼン」 Op.20

昨日、ヤッシャ・ハイフェッツの演奏が好きだと書きました。

ついでに紹介しますね。


パブロ・デ・サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」


不思議ですね。

子どものころ、聴いたレコードの音を

今も記憶していて、

こうして、何十年?もの年月が過ぎてから

聴いてみたら、

当時を思い出して、ものすごく懐かしくて、

ジ~ンとしてきてしまう・・・というのは。


みなさんも、こういう経験はないですか?

クラシックに限らず、子どものころ聴いた歌謡曲を聴いたら

思わず、子どものころのことを思い出して、

懐かしく思うという経験。


こんな風に懐かし~いと思うということは、

私も、年をとったということねぇ・・・

なんて、ちょっと悲しくもありますけど。

いくつ?・・・なんて、追究しないでくださいね。(笑)

まだまだ、若いつもりですから・・・


このハイフェッツの音は、当時聴いていても

どこか古く物悲しい音にも聴こえました。

でも、それがかえって新鮮で

好きでした。


その後、

他のヴァイオリニストの

「ツィゴイネルワイゼン」の演奏を聴いても、

その物悲しさが足りなく、満足できませんでした。

古いレコードの音だったからかもしれませんけどね・・・


もちろん、みなさんの中には

他の誰々の演奏がいい!と

思われている方もいらっしゃるでしょう・・・

演奏の好みは、人それぞれですね。


今日紹介するのは、

私にとってのそんな思い出の音です。

よかったら、聴いてみてくださいね。


↓ ヤッシャ・ハイフェッツの「ツィゴイネルワイゼン」(CMつきです。)
Heifetz plays Zigunerweisen (Gypsy Airs)

↓ こちらは、サラサーテの自演で
Sarasate Plays Sarasate Zigeunerweisen

↓ レオニード・コーガンの演奏で
Leonid Kogan - Sarasate Zigeunerweisen, Op. 20

↓ マイケル・レービンの演奏で
Michael Rabin plays Zigeunerweisen op. 20

↓ イツァーク・パールマンの演奏で(CMつきです。)
Itzhak Perlman plays Sarasate / Zigeunerweisen

↓ ルッジェーロ・リッチの演奏で
Sarasate Zigeunerweisen, Op. 20 Ruggiero Ricci

↓ アイザック・スターンの演奏で
Pablo de Sarasate-Zigeunerweisen (Gipsy Airs) Op. 20



↓ ヤッシャ・ハイフェッツのCD

ツィゴイネルワイゼン~ヴィルトゥオーゾ・ヴァイオリン



↓ ヤッシャ・ハイフェッツのMP3

Zigeunerweisen Op. 20 (1992 Digital Remaster)



↓ イツァーク・パールマンのMP3

Zigeunerweisen, Op.20 (1990 - Remaster)



↓ ルッジェーロ・リッチのMP3

Sarasate: Zigeunerweisen, Op.20



↓ サラサーテ自演のMP3

Zigeunerweisen, Op. 20: I. Moderato - III. Un poco piu lento






Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示