03
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


バッハ Ich ruf zu dir Herr Jesu Christ, BWV 639

こんばんは。

いつもご訪問していただき、ありがとうございます。


今日は祝日。

休日になると、

嬉しく感じていた頃がありました。

皆さんは、今もかもしれませんね。


私自身を振り返ると、

自由気ままに過ごせていたあの頃は、

心底頼れる人がそばにいたからだったんだなあと

その恵まれた生活のありがたさをひしひしと感じています。

休日に、時間に少しだけゆとりが生まれると、

かえって、

今の辛さが見に染み入ってきます。

誰か、この気持ちを軽くしてくれないかと、

心の底で叫ぶのですけど、

伝わることもなく、

変わらない日常を何事もなかったかのように

過ごしています。

救ってくれる人なんて、この世にいるわけがない。

自分を救えるのは、自分自身だけ。

そのように、子どもの頃から、思っていますから、

救いを求める相手もなし。


そんな私が、

ふとある曲を

耳を澄まして、聴いてみたら、

同じように、

救いを求めている人の音のように聴こえてきて、

しんみりとなってしまいました。



J.Sバッハの

Ich ruf zu dir Herr Jesu Christ, BWV 639
われ汝に呼ばわる、主イエス・キリストよ




救ってくれる誰かがいないのだから、

神様に救いを求めてみる。

人は、自然とそういう気持ちに向かうのでしょうか。

神様に救っていただくことを

期待するわけでもないけれど、

せめて心の叫びを知ってもらいたいと、

願うのかもしれない。

その相手が、神様となる。

その存在は、普段感じるわけではないけれど、

心が弱ったときに、

いてほしいと願う気持ちが、

存在をあるものとしているかもしれません。


・・・といっても、

ここ最近は、

私は、神様はいないと強く感じるようになってきました。

孤独を強く感じ、

一人で生きていかなければいけないんだと、

一層強く感じます。


そんな気持ちで、

今日とりあげた曲を聴いてみると、

淋しく聴こえてくるのです。

でも、

人生なんて、そんなものなんだよと

私の場合、

諦めのような気持ちにもなってきます。

人は、生まれていつかは死ぬ。

それだけなんだ、

そこで出会う人、出会う出来事、

過去のもの、未来のものは、

そうなるようにできているのだから、

自然にいきていけばいい。

そう、素のままで、あるがままでいたらよい。

淋しいなんて、生きているうちだけの感情かもと、

思えてきます。

なんだかんだと、

ああしたい、こうしたい、

ああであってほしい、こうであってほしいと

ついつい思ってしまうのが、

いけないんだなあ〜と

反省。

この曲は、不思議とそう思わせてくれます。

まあ、私だけかもしれませんが・・・

皆さんは、どう感じるのでしょうね?


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ オルガン演奏で
J.S. Bach - BWV 639 - Ich ruf' zu dir, Herr Jesu Christ


以下は、ピアノ演奏になります。

《ブゾーニ編曲版》

↓ウラディミール・ホロヴィッツの演奏で
Bach (Busoni) - Ich ruf zu dir, Herr Jesu Christ - Horowitz

↓マレイ・ペライアの演奏で
Bach-Busoni: "Ich ruf' zu dir, Herr Jesu Christ" BWV 639 (Perahia)

↓タチアナ・ニコラーエワの演奏で
Nikolayeva Ich ruf zu Dir ,Herr BWV 639

↓グリゴリー・ソコロフの演奏で
Grigory Sokolov plays Bach-Busoni Ich ruf zu dir


《ヴィルヘルム・ケンプの編曲》

↓ヴィルヘルム・ケンプの演奏で
Choralvorspiel "Ich ruf' zu Dir, Herr Jesus Christ" BWV 639 (J. S. Bach)




続きを読む

バッハ 平均律クラヴィーア曲集 第1巻  前奏曲とフーガ 第24番 BWV 869

こんにちは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。

なかなか更新できる状況ではなく、

忙しい日々を過ごしています。

正直、

曲を聴こうと思えるような

落ち着ける状況ではないです。

とにかく、忙しくしています。

それで、

いつまでも、曲紹介をしていません・・・


こういうとき・・・

それでも、曲を聴いてみようとするならば、

みなさんは、

誰の曲を聴いてみますか・・・?


・・・なんて、

私だったら、誰かと考えてみて、

ふと思い浮かんだのが、

J.S.バッハ。


ということで、紹介する曲。


J.S.バッハ の

  平均律クラヴィーア曲集 第1巻  より

     前奏曲とフーガ 第24番 BWV 869  ロ短調



以前、書きましたけど、

ロ短調は、私に合っている調なのかもしれません。

これから、元気にさあ、やるぞ~という

明るい気分のときは、ニ長調。

気持ちを静めたい、落ち着きたいと感じるときは、

ロ短調?


J.S.バッハの曲は、

仕事をしながら、BGMとして聴くに最適だ・・・

仕事をしながら聴いていると、

集中できて、

作業効率がよくなる・・・

と、

以前、在宅で仕事をしていたとき、

思ったのですけど、

今のように、忙しくしているとき、

バッハの曲の中でも、

印象が強く残らない曲を選べば、

雑念を取り払うことができ、

忙しくしていることに集中できて、いい、

と感じました。


・・・といっても、

うちの子が、

試験勉強中に

バッハの有名な曲をいくつか聴いていたら、

これは、眠くなる、

これは、インパクトありすぎ、

と指摘していたので、

人それぞれ、感じ方は違うのかもしれません。

音の聴こえ方は、人それぞれ。

感じ方も、人それぞれ・・・

私にとっては、

J.S.バッハは、癒しとなる曲であるのかな・・・?

今回は、

私にとって、いい、と感じる曲ということで、

取り上げてみました。


よかったら、聴いてみてください。


↓ こちらは、プレリュードのみ。
   リコーダー演奏で
   (ソプラノ・アルト・バスの3つのリコーダー)
   リコーダーの音色が、なかなかいいですよ。
J. S. Bach, Praeludium 24, BWV 869, for 3 recorders

↓ エトヴィン・フィッシャーのピアノ演奏で
   最初から、2分50秒ごろまでプレリュード、
   2分52秒ごろからフーガ
Edwin Fischer: Das Wohltemperierte Klavier, Book I, BWV 869 (Bach)

↓ ヴァレンティーノ・ エルマコーラのチェンバロ演奏で
   最初から4分07秒ごろまでプレリュード 
   4分09秒ごろからフーガ
J.S.Bach "Das wohltemperierte Clavier" I praeludium et fuga n°24 in B minor BWV 869

↓ フリードリヒ・グルダのピアノ演奏で
   プレリュードのみ。
Prelude No. 24 in B minor, BWV 869, from Bach's Well-tempered Clavier, Gulda pianist

↓ ケネス・ギルバートのチェンバロ演奏で
  最初から、4分20秒ごろまでが、プレリュード
  4分22秒ごろから、フーガ
J. S. Bach - Prelude and Fugue n.24 in B Minor BWV 869 (WTC I)


↓ グスタフ・レオンハルトのチェンバロのCD

バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻(全曲)



↓ タチアナ・ニコラーエワのCD

バッハ:平均律クラヴィーア曲集 第1巻




~~~ 過去の関連記事 ~~~
  
  ↓ こちらの記事のリンク先で、
    「音占い」がわかります。
    自分に合うのは、何調か?
    気になる方は、お読みください。
  ・ つぶやきその47




J.S.バッハ 『18のライプツィヒ・コラール』 より Nun komm der Heiden Heiland BWV 659

こんにちは。

なんとなく、今、バッハの気分なので、

今日は、この曲をとりあげてみますね・・・


J.S.バッハ の 

"Leipziger Chorale(ライプツィヒ・コラール集 BWV 651-668)" より
  
  ”Bach Nun komm der Heiden Heiland”

    (来たれ、異教徒の救い主よ)  BWV 659 



この曲は、

ホロヴィッツの演奏を

特に気に入っていて、

とても好きな曲なのです・・・

落ち込んでいるとき、聴いていると、

救われるような気持ちになれるのです。

慰められる感じといえるかな?

いろいろと悩み、考えては、落ち込むのですけど、

そういうとき、

この曲を聴いていると、

無というのか、

リセットされるような感じになってきて、

何回も聴いているうちに、

たいてい、すっきりとしてきます。

これまでのバッハの曲でも、

同じようなことを書いてきたように思いますね。

バッハの曲について、

何にも語れないほど、

聴いていると、

考えることがなくなってしまうので、

このブログで、ああだ、こうだと書けないのが、

バッハの曲は、問題です・・・? (-_-;)


よかったら、聴いてみてください。


↓ ホロヴィッツのピアノで 
   ブゾーニ編曲版
   (CMつき)
.Horowitz plays Bach-Busoni .

↓ オレグ・ボシュニアコーヴィチのピアノで 
   ブゾーニ編曲版
Bach/Busoni - Choral Prelude "Nun komm, der Heiden Heiland", BWV 659 - Oleg Boshniakovich

↓ Mindru Katz(M.カッツ)のピアノで 
   ブゾーニ編曲版
Bach / Busoni: "Nun komm der Heiden Heiland" / Mindru Katz

↓ ディヌ・リパッティのピアノで
   ブゾーニ編曲版
   (CMつき)
Bach / Busoni / Dinu Lipatti, 1950: Nun komm der heiden Heiland (After BWV 659) - Original LP

↓ マレイ・ペライアのピアノで 
   ブゾーニ編曲版
   (CMつき)
Bach-Busoni: "Nun komm, der Heiden Heiland" BWV 659 (Perahia)

↓ ヴィルヘルム・ケンプのピアノで 
   ケンプ編曲版
Bach - Choral-Prelude 'Nun komm' der Heiden Heiland' BWV 659

↓ アナトリー・ヴェデルニコフのピアノで 
   ヴェデルニコフ編曲版
Anatoly Vedernikov plays Bach Chorale-Prelude "Nun kommt der Heiden Heiland" BWV 659

↓ トン・コープマンのオルガンで
J.S. Bach - Chorale 'Nun, komm', der Heiden Heiland' BWV 659


↓ ウラディミール・ホロヴィッツのMP3

J.S. Bach: Nun komm, der Heiden Heiland, BWV 659 - Transcribed for piano Ferruccio Busoni



↓ ヴィルヘルム・ケンプのMP3

J.S. Bach: Nun komm, der Heiden Heiland, BWV 659 - Arranged for piano: Wilhelm Kempff



↓ アナトリー・ヴェデルニコフのCD

ロシア・ピアニズム名盤選-1 バッハ:イギリス組曲/イタリア協奏曲、他



↓ ヘルムート・ヴァルヒャのMP3

J.S. Bach: Nun komm, der Heiden Heiland, BWV 659



* この曲のブゾーニ編曲版と
  ケンプ編曲版のピアノの楽譜は、こちら になります。



バッハ パッサカリアとフーガ( Passacaglia und Fuga ) BWV582

こんにちは。

今日は、

何回か取り上げようとし、

まったく言葉が浮かんでこなくて、

紹介できなかった曲を

あえて、

取り上げてみます。


J.S.バッハ の  

    パッサカリアとフーガ( Passacaglia und Fuga ) BWV.582


この曲をこのブログで、と思ったのが、

たぶん、2年前。

バッハの中でも、とても重々しい。

パイプオルガンの重厚な音の響きとともに、

壮大な世界へと連れて行かれ、

気がついたら、

宇宙の空間に放り込まれ、

体が浮かんでいるかのような、

妙な感覚になってしまいます。

よく、バッハの曲は、

宇宙を感じる、というような言葉を言われる方々が、

いらっしゃいますが、

こういう感覚のことをいうのかな?と

思わせてくれるこの曲。

そのくらい、

聴き入ってしまうので、言葉が出てこない・・・


子どものころ、

バッハを弾いてみて、

言葉にできない音楽(頭で理解しにくい音楽)

という感じがあり、

どう弾いたらいいのかわからず、

とっても難しく感じました。

理解しようとして考えるといけないのだ

と、

年を重ねるにつれ、

このブログを始めて、

そう感じるようになってきました。


何にも考えていない状態、

( 無 の状態といったらいいのでしょうか?
  正確には、無 に近い状態・・・ )

で、いると、

急に、バッハの曲が、

ぐっと、身近に、

ものすごく、いいものに感じてきます。

感覚で、こういうものだったのか?

という感じでしか、

つかめていませんが、

私にも、バッハが、弾けるかも・・・と、

期待が持てるようになったのは、成長だ、

と思っています。


このブログを始めて2年半。

これまで紹介した中で、

どの作曲家が一番いい、と感じるか?と

問われたら、間違いなく、

J.S.バッハ と答えますね。


子どものころ、

比較的、順調に、

なんでもこなせていたころの私には、

まったく、つかめなかったバッハ。

世界が自分を中心に回る、なんて感じで、

自分の存在の小ささに気づくこともなかったし、

自分の力の小ささに気づくこともなかったから。

神様、という存在なんて、

感じることもなく、感じようとすることもなく、

神頼み、なんて、

絶対に、ありえない、なんて、考えていたのですから。

他の誰かより、

自分ほど、頼りになるものはいない、



ずっと、長い間、

思い続けていたわけです。

そういう人間は、

おそらく、バッハを聴いても、

理解できない。

それが、

子どもを産み、

思うようにいかない生活を続けていくうちに、

そして、

自分自身の体が、

思うようにいかない生活になっていくにつれ、

だんだんと、

神さまの存在が、

身近に感じられるようになってきました。

いる と感じるわけではないですよ。

いないのではないか?と感じることのほうが、

多いかもしれない。

でも、

ときどき、なんとなく、感じるような気がするのです。

存在するもの、として、

物事を考えるようにもなりました。

そして、

その神様の大きさに対し、

とても小さな存在である自分が見えてきた。

とても小さな力しか持っていない自分が見えてきた。

それを意識するようになって、

バッハを聴くと、

それまでとまったく違った音楽に聴こえてきたのです。

無 とは言い切れないにせよ、

それにだんだんと近くなっていくにつれて、

バッハを弾いてみると、

すんなりと、その世界に入っていく自分がいる。

ずいぶん、変わったものだと、驚いています。


ネットでは、

たくさんの方が、

バッハを語っているように見えます。

 (それらをまったく読んでいませんが・・・)

バッハのすごさを語っているようです。

それをすごいなあ~と、感心してしまう私。

それができる方って、

どんな人生を過ごしてきた方なのでしょう?

少なくとも、日本にはそれができる人が多くいらっしゃる。

私はこの年になるまで、

こうして書くこともできないほど、

まったく理解ができなかったのですから、

自分の力のなさを痛感しております。

今でも、

これ以上、何も語れません・・・ 

言葉にすることが、できないのです。 ああ、悲しい・・・ 


もしよかったら、聴いてみてください。


< バッハの原曲で >

↓ ヘルムート・ヴァルヒャのオルガン演奏で
J.S. Bach - Passacaglia & Fugue C-minor, BWV 582 (Helmut Walcha)

↓ トン・コープマンのオルガン演奏で
.J. S. Bach - Passacaglia and Fugue in C minor, BWV 582 - T. Koopman .

↓ カール・リヒターのオルガン演奏で
Karl Richter - Passacaglia & Fugue In C Minor - BWV 582 (1980)

↓ ハンス=アンドレ・シュタムのオルガン演奏で
J.S. Bach - Passacaglia and Fugue in C minor BWV 582

↓ パワー・ビッグスのペダル・チェンバロ演奏で
Bach - Passacaglia and Fugue in C minor, BWV 582 (E. Power Biggs, pedal harpsichord)


< レオポルド・ストコフスキーの編曲 管弦楽版 >

↓  Leopold Stokowski and his Symphony Orchestra の演奏で
J. S. Bach(Stokowski) "Passacaglia & Fugue BWV 582"


< オットリーノ・レスピーギの編曲 管弦楽版 >

↓ ジェラード・シュワルツ指揮、
   シアトル交響楽団の演奏で
Bach / Respighi Passacaglia & Fugue


< ピアノ編曲版 >

↓ オイゲン. ダルベールの編曲を
   エルンスト・ブライデンバッハの演奏で
Bach Passacaglia and Fugue in C minor (Arr. for Piano by E.D'Albert)

↓ クリスティアン・ツィマーマンの編曲を自演で(CMつき)
ZIMERMAN plays BACH Passacaglia & Fugue BWV 582 Piano Transcription (LIVE 1994)


↓ カール・リヒターのCD,MP3
   MP3は、
   ディスク3枚目の7曲目がパッサカリア
   ディスク3枚目の8曲目がフーガ

Organ Works



↓ ヘルムート・ヴァルヒャのMP3
   (12曲目になります。)

Bach, J.S.: Art of the Fugue (The) / Toccata and Fugue, Bwv 565 / Passacaglia and Fugue, Bwv 582 (Walcha) (1947, 1952, 1956)



↓ レオポルド・ストコフスキー指揮のMP3

J.S. Bach, arr. Stokowski: Passacaglia and Fugue in C Minor, BWV582



↓ リュック・ボーセジュールの
   ペダル・チェンバロ演奏のMP3
   17曲目になります。

J.S. Bach: Famous Works on Pedal Harpsichord






Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示