09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


ダカン かっこう( Le Coucou )

こんばんは。


この曲の演奏は、ないだろう・・・

なんて、

ずっと思っていたので、

曲の動画を探すこともなく、今日に至る曲。


今日は、そんな曲を紹介しますね。


ルイ=クロード・ダカン の かっこう 「Le Coucou」


わあ、驚き・・・

子ども向けの曲は、

You-Tube では、

小学生までのお子さんの動画がほとんどで、

探すことは、非常に困難・・・

なんて、思っていました。

ありましたよ~。(*^_^*)

ちょっと、うれしい・・・


この曲は、

子どものピアノの発表会でもとりあげられます。

手の小さな子ども向きだ、と思える曲です。


テンポが速く、難しそうに聴こえますけど、

繰り返し弾いていくうちに、

だんだんと指が自由に動かせるようになります。

最初は、練習曲のように、

ひたすら、

正確に弾くことを心掛け、

力を入れずに、楽に動かせるようになったら、

装飾音にしたり、音色に変化をつけていく。

なかなか、退屈しない面白い曲だと思って、

私は子どものころ、弾きました。

私の場合、

集中しやすく、嫌なことがあるとき、

この曲を真剣に弾いて、忘れる・・・

・・・なんて感じで、弾いていたかも?

うちの子も弾きましたけど、

親として、聴いていて、

我が子が、だんだんとうまくなっていく



実感できる、嬉しい曲でした。

子どもに弾かせるのに、

なかなかいい曲だ、と思いますよ・・・


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ ジョージ・マルコムのチェンバロ演奏で
George Malcolm, Daquin The Cuckoo

↓ ジョルジュ・シフラのピアノ演奏で
Cziffra - Live in Ossiach - Daquin Le Coucou

↓ ソロモンのピアノ演奏で
Solomon plays Daquin Le coucou

↓ セルゲイ・ラフマニノフのピアノ演奏で
Sergei Rachmaninoff plays Daquin "Le coucou"

↓ モーラ・リンパニーのピアノ演奏で
Moura Lympany plays Daquin "Le coucou"


↓ リュック・ボーセジュールのチェンバロ演奏のMP3

Le Coucou (Daquin)



↓ セルゲイ・ラフマニノフのピアノ演奏のMP3

Le coucou



↓ イリーナ・メジューエワのピアノ演奏のCD

特撰!ピアノ名曲150<3> 舞踏への勧誘/ルーマニア民俗舞曲






Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示