09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


パーシー・グレインジャー の ダオメーにて 「ケークウォークの絶品」

こんにちは。

今日は、

ドビュッシーの「小さな黒人(Le petit negre )」の記事で

取り上げた、

ケークウォークの映像を見られる方々が

最近、多くいらっしゃるので、

他のケークウォーク(Cakewalk)の曲を、取り上げてみます。


パーシー・グレインジャー の 

     ダオメーにて  「ケークウォークの絶品」



聴いていて、

体が自然に揺れてくる・・・

体が自然に踊り出す・・・

そんなものを持っている曲です。

リズミカルで、とっても楽しい!

私は、聴いたことがあるだけで、

弾いたことがないのですけど、

弾けたら、とってもHappyな気持ちになれそうです。

 ( かなり、難しそうなので・・・、弾けないかも・・・ )


グリッサンド (glissando)が、効果的に使われています。

ピアノを始める前、とても小さかった頃、

グリッサンドって、

キラキラした華やかな音で、見た目にも派手で、

誰かがやっていると、

誰かしら、マネをしてみたものでした。

この曲のグリッサンドは、

そんな楽しかった思い出がよみがえってくるような

楽しさがあります。

ピアノって、お遊び・・・? って、感じがします。


先生にピアノを教えていただき、

日々練習をしていくうちに、

いつのにか、

最初は、こんな風に楽しんで弾いていたんだってこと、

忘れてしまいがちになります。

真剣にやればやるほど、

忘れてしまうのではないでしょうか・・・?


音楽って、楽しいものなんだってこと、

そんなことを思い出させてくれる、この曲。


よかったら、聴いてみてください。


↓ マーティン・ジョーンズの演奏で
Grainger - In Dahomey 'Cakewalk smasher' (Martin Jones)

↓ マルク=アンドレ・アムランの演奏で
Hamelin plays Grainger - In Dahomey LIVE Audio + Sheet music

↓ マーティン・ジョーンズのMP3
   (20曲目になります。)

Percy Grainger: Country Gardens and Other Piano Favourites



↓ アムランのCD(19曲目になります。)

Piano Music



* この曲の楽譜は、 こちら へ どうぞ・・・



Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示