05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


シンディング  6つの小品 より 「春のささやき」 Op.32-3

こんにちは。

今日は、

今の時期に聴くとちょうどいいと感じる曲を紹介してみます。


クリスティアン・シンディング の 「春のささやき」 Op.32-3


クリスティアン・シンディングは、ノルウェーの作曲家です。

同じノルウェーの作曲家の

グリーグの『春に寄す』 のような

とてもひんやりとした空気があります。

そんな冷たい空気の中で、

春が感じられることへの喜び、ワクワク感が

音に表われているように感じます。

厳しい寒さと暗さに長い間耐えてきたことで、

気持ちも一気にワア~ッと期待感でいっぱいになるのでしょうか?


今、私が住んでいる関東では、

先日、雪が降ったこともあり、

今もまだ、雪がところどころに残っていて、

とてもひんやりとした空気を感じます。

でも、

日中の陽差しが少し暖かく感じるようにもなってきて、

ご近所の梅の花もほのかな香りを漂わせてくれ、

ああ、春が来たのだなあと感じています。


雪が降らなかった年よりも、

今年のように雪が降ると、

いつもの年よりも、春が来たと実感するとより嬉しく感じます。

雪が降って、大変だと感じただけに、

雪が降って、寒さを一層感じただけに、

春を感じたときが、とても嬉しいのです。


その違いを感じて、

ノルウェーの作曲家の曲を聴いてみると、

ああ、こんな感覚で曲を作ったのかなと思えてくるのです。


どこもかしこも春、という景色ではなく、

まだ雪が残っていて、空気は冷たいのだけど、

でも、どこか春を感じる・・・

目に見えてはっきりとはしていないけれど、

なんとなく、体の感覚で感じる春。

これまでと少しだけ違ったということに気づいて喜ぶ。

今回紹介するのは、そんな曲なのではないかと思います。


そして、その喜びは、

寒さが厳しかった場所であればあるほど、

大きなものなのでしょう。

これからやってくる本格的な春を期待し、

ワクワクしてくる・・・

聴いていて、そう感じました。


グリーグの「春に寄す」は、

どちらかというと、

景色が見えるような音、

情景を表した音のような感じがしましたけど、

今回のシンディングの「春のささやき」は、

感覚で冬から春への変化を感じて、

心の底から湧いてくる嬉しい気持ちを

表現しているような感じがします。

さらに、自分で感じたものを表現している・・・かな?

私には、春の情景を表したというよりも、

そんな風に聴こえます。



もしよかったら、聴いてみてください。



↓ ヴァルター・ギーゼキングのピアノ演奏で
Gieseking plays Sinding "Rustle of Spring"

↓ アイリーン・ジョイスのピアノ演奏で
.Eileen Joyce plays Sinding Rustle of Spring .

↓ ジョン・オグドンのピアノ演奏で
Rustle of Spring played by John Ogden

↓ オーケストラ演奏で
Christian Sinding-Rustle of spring Op. 32


↓ アイリーン・ジョイスのMP3

Rustle of Spring (by Christian Sinding)



↓ ジェローム・ローウェンタールのMP3
  ( 13曲目になります。
    MP3の詳細は ↓ <続きを読む>でどうぞ。)

Christian Sinding: Music for Piano




↓ ノルウェー放送管弦楽団のMP3

Rustle of Spring



この曲の楽譜は、こちら になります。



続きを読む

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示