05
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


メリカント ゆるやかなワルツ(Valse Lente) Op.33

こんにちは。

今日は、休日なので、

のんびり、ゆったりとしたリズムの明るい曲を紹介しますね。


オスカル・メリカント の 

       ゆるやかなワルツ(Valse Lente) Op.33



この曲のワルツのリズムは、

楽しそうに若い男女が踊っている様子が目に浮かびます。

夢見るような素敵なワルツ。

むか~し、それに憧れて、ドキドキしながら習ったワルツ。

目を閉じて聴いていると、

そんなことを思い出させてくれる曲です。

このゆったり感が、そうされてくれるのかな・・・?


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ ヨウニ・ソメロのピアノ演奏で
Merikanto Valse Lente Jouni Somero,piano

↓ リスト・ラウリアラのピアノ演奏で
Valse Lente, Op.33 ~ Oskar Merikanto

↓ ギター演奏で
* 大変申し訳ございませんが、
  この動画は観られなくなりました。< 2015.7.18 >

Valse lente Op.33 / Oskar Merikanto (Guitar Arrangement)

↓ オーケストラの演奏で
Oskar Merikanto - Valse Lente

楽器によって、聴こえ方が違いますね。

ギターの音で聴くと、

眠くなってくるのは、私だけ・・・?かしらね。

柔らかな音が、安らぎを与えてくれて、とてもいいです。

ピアノでも、音が少なく、オルゴールの音のようで、癒されます。


これをピアノで弾くと、簡単・・・に思えますけど、

やっぱり、上手な人と弾き始めの人(特に子ども)の演奏では、

どこか違って聴こえます。

簡単なようで、そうではないということかな?

メリカントのワルツは、

大人のワルツが思い浮かぶような音でないとね・・・


↓ 舘野泉さんのCD

フィンランド名曲コレクション



* この曲の楽譜は、 こちら になります。



Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示