11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


リュリ 歌劇「アルミード」より パッサカリア

こんばんは。

今日は、バロック音楽を紹介しますね。


ジャン=バティスト・リュリ の  叙情悲劇「アルミード」より パッサカリア


私は、こういう曲、好きですね~。

( 楽器の音が好きなのかな?)

基本的に、古いものが好きかも?


↓ ちなみに、この曲のフランス語の歌詞。

 「 快楽が隠れ家に選んだのは 」

 Les plaisirs ont choisi pour asile
 ce séjour agréable et tranquille,
 que ces lieux sont charmants
 pour les heureux amants!

 C'est l'amour qui retient dans ses chaînes
 mille oiseaux qu'en nos bois nuit et jour on entend.
 Si l'amour ne causait que des peines,
 les oiseaux amoureux ne chanteraient pas tant.

 Jeunes cœurs, tout vous est favorable,
 profitez d'un bonheur peu durable.
 Dans l'hiver de nos ans l'Amour ne règne plus,
 les beaux jours que l'on perd sont pour jamais perdus.


私は、歌詞の意味を意識することなく、この曲を聴きます・・・

どこか惹きつけられるものがあるのです。

メロディーだけでなく、

とても柔らかい歌声には、何か訴えるようなものがある感じがして、

なぜか、最後まで聴いてしまう。

そんな不思議な曲です。

正直、ちょっとクラッとくるものがあるのですけどね。

体調が悪いときには、軽くではなく、重く聴こえてくるかもしれない。

でも、魅かれる曲・・・かな?

この曲は、そんな不思議な曲です。


↓ もしよかったら、聴いてみてください。

.Jean-Baptiste Lully - Armide - Passacaille .

↓ こちらは、女性の踊りつき
.Passacaille d'Armide - Ensemble Donaires - Les Danses du Roi (King's Dances) .

↓ 踊りと歌をみたい方はこちら・・・
Lully, Armide: "Les plaisirs ont choisi pour asile..." William Christie et Les Arts Florissants


↓ 歌劇「アルミード」のCD(2枚目の11曲目になります。)

リュリ: 悲劇《アルミード》 Lully: The Tragedy of Armide (Tragedie lyrique)



ちなみに、この曲を、

リュリの友人であるジャン=アンリ・ダングルベールが、

クラウザン用に編曲したものは、こちら。

↓ もしよかったら、聴いてみてください。

J.B.Lully J.H.d'Anglebert Passacaille d'Armide .wmv


~ 過去の記事 ~

↓ こちらは、ヘンデルのパッサカリア
ヘンデル 『ハープシコード組曲集 第一巻』の第7番ト短調HWV.432



リュリ Les Folies d'Espagne(スペインのフォリア)

こんばんは。


最近、自分のことをこんな風に感じています。

どんなに疲れていても、なお、動きつづけ、止められない、

赤い靴を履いた、バレリーナのよう・・・

なんてね。

ちょっとそんな気分でいたら、面白い映像を見つけたので、

その曲を紹介してみます。


ジャン=バティスト・リュリ の Les Folies d'Espagne(スペインのフォリア)


これまでも、

コレッリなどの作曲家の「ラ・フォリア」を紹介してきました。

この踊りを映像で見ると、

う~ん、(~_~;)

確かに、狂気(フォリア)かもしれない・・・

と感じました。

リュリの曲、別の曲を選んでいたのですけど、

今の私にぴったりかも・・・と思い、こちらの曲に変更。


やらなくてはいけない・・・


この曲から、そんな感じがしてくるのは、

こういうことだったのかと。

映像を観ていると、

動きが音とぴったり・・・に見えてしまう。

どんなに疲れていようがね、

この曲を聴くと、体が動き出そうとしてしまう・・・

目に見えない何かの力で動かされてしまっているような感じ。

何かに追い立てられる感じ。

そんなものがこの曲からは感じられます・・・


もしよかったら、聴いてみてください。

↓ 狂気が感じられる踊りの映像つきです。
  「Le roi danse(王は踊る)」
   どうも、映画のようですね・・・
.Le roi danse - Folies d'Espagne (1672) .

↓ こちらは、本来の踊りなのでしょうか・・・
  踊りが見られます。(マラン・マレの曲のようです。)
.Les Danses du Roi - Folies d'Espagne - Marais .

↓ この曲の音を楽しみたい方は、こちら・・・
folies d'espagne lully


↓ この曲のMP3

Les Folies d'Espagne



~ 過去の記事 ~

・ヴィヴァルディ 「ラ・フォリア」
・コレッリ     「ラ・フォリア」
・ジェミニアーニ 「ラ・フォリア」



Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示