03
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


スコット 蓮の国(Lotus Land ) Op.47 No.1

こんばんは。

今日はいつもとちょっと違う印象を受ける曲を紹介しますね。


シリル・スコット の 蓮の国(ロータス・ランド)


泥水の中から、気高く美しい花を咲かせる蓮の花。

以前、和尚様が、

蓮の花のように生きなさい・・・とおっしゃいました。

どんな状況でもね、どんな苦しい世の中でもね、

蓮の花のように、自分は凛として、生きていきたいと

思いますね・・・

私の中の蓮の花は、そんな清らかな美しいイメージ・・・


では、蓮の国とは?

この曲の場合、

蓮の国とは、どんな意味なのかな? と、いろいろと考えてしまいます、


スコットの国、イギリスからみての、蓮の国・・・?


仏教などの宗教に関連した所なのか、

ベトナムなどの国を指すのか、

それとも、

桃源郷なのか・・・?


わからないけれど、

このロータスランドとは、

作曲家の未知の場所であり、

妖しげな不思議な雰囲気をもつというイメージなのかな?


一度聴くと、惹きつけられて忘れられないような曲。


東洋をイメージしたような感じもします。

水面に浮かぶ蓮。

キラキラと輝き、風で流れるような水面。

そんな光景がまるでモネの睡蓮の絵のような感じで見えてくるよう。

ちょっとけだるさもありますけどね・・・

そのけだるさが、妙に、今の心境にもあっていたりして。

ぼんやりとしてはっきりと見えない・・・

でも、なんとなく感じるいつもと違う世界。

それが、妙に惹きつけられるのです。


この曲は、夜に聴くといいかな?

一日のお仕事を終え、疲れた・・・と感じたとき。

飲みながら・・・?

聴いていたら、

魅力的な別世界へと誘われていきそう・・・

そんな感じになりたい方、よかったら、聴いてみてください。


↓ スコットのピアノ演奏で
.Composer Cyril Scott plays his Lotus Land (orginal recording) .

↓ ジェイムズ・エーネスのヴァイオリン演奏で(CMつきです)
James Ehnes (Violinist), Cyril Scott - Lotus Land:


↓ シリル・スコット自演のMP3

2 Pieces, Op. 47: No. 1. Lotus Land



↓ ナイジェル・ケネディのヴァイオリン 
  ジョン・レナハンのピアノのCD

Lotus Land (arr. of Cyril Scott Op.47 no.1)



↓ デニス・ヘニッヒのピアノのMP3

Two Pieces Op. 47: I. Lotus Land



↓ ナイジェル・ケネディのヴァイオリンと
  ジョン・レナハンのピアノ演奏でのこの曲のMP3

Lotus Land (arr. of Cyril Scott Op.47 no.1)



この曲の楽譜は、 こちら になります。



Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示