10
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


ポンセ  エストレリータ ( Estrellita )

おはようございます。

まだまだ暑いですね・・・

今日は、この暑い時期の夜に聴いたら、

どこかの南国のリゾート地に行ったような気分になって、

リラックスしてくる・・・

そんな曲を紹介してみます。


マヌエル・ポンセ の 歌曲 エストレリータ(小さな星)


エストレリータとは、小さな星のこと。

この暑い時期は、夜に外へ出て、

雲のないすっきりとした夜空を見上げて見ることが、

私は、好きです。

なかなかクリアな夜空は、ないのですけどね。

きれいな夜空の日には、

きれいな星を眺めて、星に願いをかけてみようかな・・・って、

ちょっとそんな気分になりますね・・・


この曲には、↓ スペイン語の歌詞があります。

        (この歌詞もポンセが作詞したそうです。)
  

  Estrellita del lejano cielo

  que miras mi dolor que sabes que sufrir,

  Baja y dime si me quiere un poco

  Porque yo no puedo sin su amor vivir

  Tu eres, estrellita, mi faro de amor

  Tu sabes que pronto he de morir

  Baja y dime si me quiere un poco

  Porque yo no puedo sin su amor vivir
 


どうも、女性の気持ちを歌ったようなのですけど、

この歌詞の内容は、

深刻に考えるような歌詞なのか、

それとも、

あっさりと読めばいいのか、正直ちょっとわかりません。

たぶん、後者なのでしょうね。


私は、痛みや苦しみを持っているの。

遠く離れた小さな星、愛の灯台。

愛する彼は少しでも私を愛しているかどうかを

私に伝えてほしい・・・

私はもう死んでしまうの。


みたいな内容みたい・・・ですけどね、

要は、

恋する気持ちでいっぱいで、心が痛み、苦しみ、

もうあなたなしでは、生きてはいけないわ・・・

このままでは、死んでしまいそう・・・

なんていうような、情熱的な女性ということなのでしょうね。

もしこれが、

本当に病気を抱え、今にも死んでしまいそう・・・

となれば、もっともっと深刻で、重く暗くなり、

曲が、こうはならないでしょうから。

死が近いような病気であれば、とても苦しいですし、

本当に小さな望みで、それが叶ったらいいなあ・・・と

ほとんど、希望もなく、叶わないけれど、そうであってほしいと、

願う詩になりますものね。

この曲には、希望はあるように感じます。


メキシコの方は、死を意識するほど、愛するのでしょうか?

この詩を作詞したポンセは、

情熱的な女性を好まれたのでしょうね。

というより、

ポンセ自身が情熱的な男性だったのでしょうね。

これほどまでに、私を愛してほしい・・・

なんて、願望なのかもしれませんね。


この曲は、本当にうっとりとしてくる、素敵な曲。

聴いていたら、安らかな気分になってきます。


もしよかったら、夜に聴いてみてください。


↓ ディアナ・ダービンの歌声で
Deanna Durbin - Estrellita - Manuel Ponce

↓ イツァーク・パールマンのヴァイオリン 
   プラシド・ドミンゴの歌声で (CMつき)
.Placido Domingo & Itzhak Perlman "Estrellita" Ponce .

↓ ハイフェッツのヴァイオリンで(ハイフェッツ編曲)
Heifetz plays his transcription of Ponce's Estrellita ('live')

↓ ディレルマンド・レイスのギターで
  ギターの音は、眠りを誘ってくれそうです。
Dilermando Reis - Estrellita (Ponce)

イツァーク・パールマンのMP3(18曲目になります。)

Itzhak Perlman's Greatest Hits: Volume II



↓ アダム・ホルツマンのギターのCDまたはMP3(47曲目になります)

Guitar Music 1



この曲の楽譜は、 こちら になります。



Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示