09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


ヴィラ=ロボス ブラジル風バッハ第5番 アリア(カンティレーナ)

こんばんは。

今日も疲れているので、

息抜き時のBGMにいいかも・・・と思うものを、選んでみました。


エイトル・ヴィラ=ロボス の 

  ブラジル風バッハ(バッキアーナス・ブラジレイラス)

    第5番(ソプラノと8つのチェロのための) 第1楽章 

      アリア(カンティレーナ)

         「夕べには、ばら色の雲がゆるやかに輝きながら」



聴いていると、

急に気温が暑くなり、異国の空気に包まれているように感じる曲。


夕暮れの空を眺めて、ゆっくりと流れる雲を見る。

子どもの習い事の送迎のとき、そんな風に、毎回空を眺めました。


日が沈み、ほぼ同時に、月が昇る・・・

というのは、満月のとき?

( ふと、「海」という歌の歌詞を思い出してしまいましたよ。)

( あれ??? 違うかな?)


この曲は、

最初、ヴォカリーズ(あ~・・・などの母音で歌われる)で始まり、

中間は、ルツ・ヴァラダレシュ・コレアの歌詞での歌声、

最後、ハミングで終わるという曲。


中間部の歌詞は、アンナ・モッフォの歌 ↓ から

知ることができます。(ポルトガル語、英語)


日本でいうと、

この曲の月は、ふくらんだ半月~満月ごろの、お月さまかな・・・?

ブラジルでは、どうかな?

なんて、歌詞から想像するのは、私くらいかな?


どうもこの曲は、

月のことというより、空全体の美しさ、

空の色、雲の透明感、月が昇り、変化していく空全体の様子を

いっているみたいですね。(間違っていなければ…)


空が、輝いて見える・・・


私は、そんな変化していく時間帯の空を眺めるのが好きです。

色の変化。

これが、一番好きかな…?

日によって、景色が違って見えるところが、とてもいい。

本当に、毎日、違いますもの。


気持ちもね、

一日が終わり、ホッとできる時間がやってくる・・・

そんな風に、息をつける感じになれるのが、よいです。

この曲は、聴いていると、そんな感じになってきます。

このリズムが、いいわ~。

休日に聴くのもいいかもしれませんね。


もしよかったら、聴いてみてください。お好みで。

 なぜか、ほとんどCMつきになってしまいましたよ。(また?)


↓ ビドゥ・サヤンの歌で(CMつき)
Bidu Sayão - Bachiana nº 5 - Cantilena

↓ キリ・テ・カナワの歌で(CMつき)
Kiri te Kanawa: "Aria (Cantilena)", Bachianas brasileiras n'5 (Villa-Lobos)

↓ アンナ・モッフォの歌で(CMつき)
  * こちらは、「もっと見る」をクリックすると、歌詞が見られます。
.Villa Lobos: Bachianas Brasileira n.5 - Anna Moffo

↓ サリー・テリーの歌とラウリンド・アルメイダのギターで
   (CMつき)
Bachianas Brasileiras No 5 - Aria (Heitor Villa-Lobos) - Salli Terri & Laurindo Almeida

↓ ビクトリア・デ・ロス・アンヘレスの歌で(CMつき)
Victoria de los Ángeles - Bachiana brasileira nº 5

↓ アーリーン・オジェーの歌声で(楽譜映像つき、CMつき)
Villa-Lobos - Bachianas Brasileiras No. 5 (with score)

↓ ヤーノシュ・バーリントのフルート、
   パル・パウリコヴィチのギターで
Villa-Lobos Bachianas Brasileiras No.5 (flute & guitar)


↓ 『ブラジル風バッハ』全曲のCD (ディスク2枚目の3曲目)

Bachianas Brasileiras



↓ キリ・テ・カナワのMP3

Heitor Villa-Lobos: Bachianas brasileiras No.5 for Soprano and Cellos - Aria (Cantilena)




この曲の楽譜は、 こちら になります。



Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示